ロゴ

大事に扱う気持ち

今回は、社内取組みを紹介します。

工場内作業をする際に使用する軍手!

作業中に汚れたり、破れたりした軍手を

仕分けして、洗濯をして再利用しており、

工場内には4つのBOXがあります!

まずは

①洗濯・乾燥済みの再利用の軍手BOX

②使用済みだけど破れていない軍手BOX

③破れてはいるけどまだまだ使用可能な軍手BOX

④使用不可で廃棄する軍手BOX

社員が当番で行っています。

軍手は使っていると破れてしまう物なので消耗品と考える人は多いと思いますが

会社の工具であったり備品であったり、いかに長く大切に使えるか

軍手でいうと、洗濯をし再利用する。

洗濯する際も誰にでもパッと見てわかるように見える化することにより

整理整頓、時間短縮にもつながっています。

再利用する基準写真を貼ることで明確にしています。

小さなことかもしれませんがこの小さなことの積み重ねが大事ですよね。

再利用するということは環境問題にもつながりますし

昨今いわれているSDGsにもつながっていくことなのかもしれないですね。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社員ブログ

【広報委員】