ロゴ

【5S総合診断】

こんにちは、Tです。コロナ禍で2年ぶり?くらいに5S総合診断を受けました。

 

参加した7社を訪問して診断したり、来社して頂き当社の診断をして頂きます。

 

各部署を診断して頂いて、高得点であれば表彰されます。

 

ちなみに5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・躾の5項目からなっており

 

・必要な時に必要なものがすぐ扱える状態(整理・整頓)

 

・機械や道具のパフォーマンスを落とさない(清掃・清潔)

 

・当たり前にあるべき所にものがある状態、元に戻る状態(躾)

 

イコール生産性が上がると考えられています。

 

コロナ前にも5S総合診断を受けた事があり、表彰も受けましたが

 

2年という期間があいてからの今年は・・・

 

 

4部門ある内の2部署で表彰を頂く事が出来ました。(5点満点の3.5点)

 

期間があいていても推進1班中心に表彰されるレベルを落とさないのはすごいと

 

思いました。推進1班の方々お疲れ様でした。来年も期待しています。

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社員ブログ

【広報委員】