ロゴ

ブログ
blog

新しいことに・・・

月曜の朝からこんなことを書くのもなんですが、なかなか受注が増えませんね~(涙)

 

ようやく営業マンも外回りしだしましたけど、まだまだ全体的に動きが鈍いようです。

 

といっても、一般業務以外にも社員には課題を与えておりますので、時間を持て余すことはありません。

 

逆に今のうちにスタートダッシュを決めておかないと、

 

期限に間に合わなかった(汗)

 

なんてことになるかもね(笑)

 

さて、今期も当社ではいくつか新しい試みにチャレンジします。

 

特に今期は

 

「今まで全くやったことがない」

 

ということに取り組んでいきます。

 

全ての取り組みに共通しているのは、自分で考えてやってみよう!です。

 

ほとんどは社内だけで完結することですが、中にはお取引先様にご協力いただかないと、始まらないこともございます。

 

弊社も初めてのことなので、100%上手くいくとは限りません。

 

今までよりも悪くなるかもしれませんし、ひょっとしたら120%の効果がでるかもしれません。楽観的(笑)

 

社内にも社外にも、新しい試みに対する否定的な意見は聞かれます。

 

本来、人間は変化を嫌う生物ですから、それも当然です。

 

ただ、今のままでもあと3年ぐらいは何とかなるかもしれませんが、それ以降はキツくなるんじゃないかな~って

 

いうのが私の予想。

 

働き方改革法案然り、コロナ禍然り、ITの進化然り、世の中は急激に変化しています。

 

若い子の価値観なんかも、凄く変化&多様化しておりますね。

 

私の代で終る会社ならまだしも、若い子もドンドン入ってきてくれているし、その子たちが将来的に力を

 

発揮できる環境を整えておくのが、私の経営者としての最後の仕事!

 

なんてことを、中期経営計画の発表の中で社員にお話しさせていただきました。

 

その中には当然後継者問題も含まれております。

 

6月1日から見切り発車的に進んでおりますが、正式には明日から電話応答時間が変更になります。

 

それに伴って、社内の清掃時間なども変更になります。

 

これも主任~係長という、比較的若い(笑)社員たちが決めました。

 

代表である私はもちろん、常務以下部長まで、地位的に高い人ノータッチです。

 

正直言いたいことはいっぱいある(笑)けど、そこで介入しちゃうと、若い子たちが考えて行動する機会が

 

なくなってしまうと思い、放置しております。

 

なにより物事を決めることに対する責任感が身に着きません。

 

まぁこの放置することを決めたのは私なので、責任は私が取りますけどね(笑)

 

私は世襲にはこだわっておりません。

 

息子が小さいこともありますが、子供たちには自分で考えて未来を決めてもらいたい。

 

ある意味、私にできなかったことをやってもらいたいと思っております。今の仕事が嫌だという話ではありませんよ(笑)

 

同時に、「リョーユウ工業㈱の社長になりたい」と言ってくれる社員を育てていきたいとも思っております。

 

しんどいこともたくさんありますが、自分で決めたことに対して、肯定的・否定的な意見を全て受け止めて、

 

その中で自分たちがどうあるべきか?を真剣に考えて行動できる強い心を持った社員

 

が育つことを願って取り組んでおります。

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける