ロゴ

ブログ
blog

2020年7月突入

社員が頑張ってブログを書いてくれているから、ブログサボりまくりのリョーユウ工業㈱の社長です(笑)

 

今日から7月突入ですね。

 

写真は夏の代名詞ともいえる、先日いただいた巨大なスイカです。

 

ちなみに私、スイカを食べません(爆)

 

子供のころから食感&味ともに苦手です(汗)

 

ちなみにメロンは好きですよ(爆)

 

が、当然?のように家族はスイカが大好きなので、ありがたくいただいております。

 

今回は巨大すぎて冷蔵庫にも入らなかったらしく、切り分けて近所にも配らせていただきました。

 

実際美味しかったようで、皆さん大変喜んでいただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

さて、6月を振り返りますが、まだ締めてないけど6月の売上も惨敗ですね(涙)

 

明るい話題が全くないわけではありませんが、弊社取引先を含め、停滞ムードが蔓延していることは

 

間違いありません(汗)

 

ということで書くネタがありません(爆)

 

ウソですよ。

 

沢山あるのですが、社員ブログ用にネタは取っておくだけです(笑)

 

さて、7月に入ってまた周りの環境が変わりますね。

 

些細なことですが、先日もブログに書いたレジ袋有料化が始まります。

 

正直、有料化してもコンビニの売上&利益が増えるだけ(笑)だと思っておりますが、折角取り組むのであれば、

 

意識変化のきっかけぐらいにはなって欲しいものですね。

 

少なくともコンビニのゴミ箱やその周辺が汚くなることが無いように、日本人の国民性を信じたいですね。

 

 

先ほど、関東からのお客様がいらっしゃいました。

 

地域・会社によっては、

 

「東京からの来客はお断り」

 

としているところもあるらしく、事前に

 

「リョーユウ工業㈱は(伺っても)大丈夫ですか?」

 

と尋ねられましたが、弊社はいつでもウエルカムですので、お気軽にお越しください(笑)検温・消毒・マスクはご協力くださいね

 

東京と言えばコロナ患者が増えているにもかかわらず、休業要請をするのではなく、逆に基準を緩めるようなことが

 

発表されました。

 

これにも賛否が飛び交っておりますが、私としてはこれまた先日のブログにも書いたように、経済活動を止めない

 

ことに賛成です。

 

これからは、多少のリスクを背負いつつも、経済をいかにして回すかを考えなきゃいけない

 

と思いまし、少なくとも弊社はその方針で動いていきます。

 

これから時期的に、政治家や公務員のボーナスの額とかが引き合いに出され始めるんでしょうけど、

 

それにも関心がありません。

 

サラリーマンだろうが公務員だろうが個人事業主だろうが、誰もが自分で選んだ道ですから、

 

それに不平不満を言うべきじゃありません。

 

コロナだ、不景気だと嘆くより、そこを好転させるための努力をして、自分たちの生活は自分で守る

 

を考えて実行しなくちゃでしょ!

 

と強気&偉そうな(笑)なことを書きましたが、この1~2年は耐え忍ぶことを強いられる可能性も

 

想定し、並行して準備を進めております。

 

「これをやれば大丈夫!」

 

なんて単純な状況ではありません。

 

100年に1度!の事態と言われておりますからね(笑)

 

今年前半は守りに徹した感がありましたが、後半は攻めに転じつつも、守りも疎かにしないよう、

 

攻守のバランスをとった経営戦略で進めていこうと考えております。

 

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける