ロゴ

ブログ
blog

ガソリン車販売禁止の影響からの~「当たり前」の変化

今回のブログの前半は100%趣味の話なので、興味のない方はスルーしてください。

 

私の車好きは業界でも結構有名(笑)

 

2001年式の古い車を、メンテナンスして今も乗っております。

 

有名だから似た者が集まります。

これは取引先の工場の子が、「こんなの買ったよ」と見せびらかし(笑)に来たときの写真。

 

そしてこれは社員の車.

これは限定160台のうちの一台だそうな。

 

そんな車好きな私が、2年半前に新車購入。

 

周りからは「新車買うならハイブリッドでしょ?」と言われておりましたが、

 

こういう日が来ることが分かっていましたから、あえて普通?のガソリン車にしました。

 

こういう日というのは、ガソリン車販売禁止の日です。

 

2030年~2035年にはそういう日が来るそうな・・・

 

実際、この「ガソリン車」や「ゼロエミッション」という言葉の定義を理解していない某都知事が、

 

つい先日面白い?発言をしていて、さらに知識のないマスコミがそれを取り立てて騒いでおりましたが、

 

世界を見回すと結構前からそんな話は出ていたわけです。

 

この日を見越して・・・ではないですが、今年10月に仲良くしているディーラーの営業マンからお誘いをいただき、

 

最新の電気自動車に乗ってきましたよ。

 

100%電気自動車=ゼロエミッションですから、車の下には当然マフラー(排気管)はありません。

 

ドアミラーならぬドアカメラ(オプション)もついておりました。

 

室内にはほぼ物理スイッチはなく、タッチパネルで操作するものばかり。

フラット基調でスッキリしていますが、私はもっとメカメカしい、物理スイッチが好き!(笑)感性が古い?(汗)

 

空港周りを試乗しましたが、すっごく良くできております。

 

車重は重いですが、それを感じさせないモーターの性能とでっかいブレーキ。

私の愛車に装着したくなりました(笑)

 

そして乗り心地とスポーツ性能を両立した足回り。

 

今のマイカー2号と比べたら、こっちが数段上!

 

まぁ値段も倍以上なわけですが、正直欲しくなりました(爆)

 

営業マンも自信があったんでしょうね。

 

試乗を終えてディーラーに戻ると、すでに見積書が出来上がっておりましたよ。買ってないけど(笑)

 

そんな感じで、としてはもう十分なレベルで仕上がっておりました。

 

電気自動車と言えば、9年近く前にこんなのにも乗せてもらいました。

今や飛ぶ鳥を落とす勢い?のテスラロードスター。

 

これも超速かったけど実用性に乏しい車でしたが、今回試乗した車は実用性も十分。

 

問題は充電設備などのインフラ。

今でも多少の補助はあるようなんですが、自宅用充電設備もまだまだ高い(汗)

 

一回の充電で走れる距離はかなり伸びておりましたが、ガソリン車でいう給油時間=充電時間の長さも気になるところです。

 

しかし、電気自動車への移行スピードがこの先上がってくると、現在の社会・経済の動きもそれにあわせて

 

この10年でゴロっと変わる可能性が大ですね。

 

ガソリンスタンドは間違いなく減りますね。

中古車屋や修理工場なんかも減るのかな?電気屋さんが増える?(謎)

自動車整備士の学校のカリキュラムも変わるでしょうね。

観光バス・タクシーや運送会社のあり方なんかにも影響を与えそうですね。

石油会社にも何かしらの影響が出るでしょうね。

新たなモーターやバッテリーのテクノロジーも生まれるでしょう。

 

超低レベルな私の頭では、この程度の変化しか思い浮かばないけど

 

私達の生活に直接かかわることにも多大なる影響を与える変化が生まれることは

 

間違いないでしょうし、それらを想像・予測しつつ来るべき日に備えておくことも

 

必要となるでしょう。

 

大学生時代に自衛隊のトランシーバーのようなデッカイ携帯電話を腰にぶら下げている先生がカッコよく見えて、

 

ポケベルで暗号(笑)を送っていたのが、ポケットに入る小さな携帯電話に変わり、メール機能がついて

 

女性の口説き方も大きく変わりました(笑)

 

Windows95が出てパソコン・インターネットが一般家庭にも普及し、スマホが発売されてSNSが台頭してきて、

 

年賀状がメールやLINEに変わって・・・

 

それらに伴って働き方も変わってきたし、コミュニケーションのあり方もかなり変わってきました。

 

今までの「当たり前」が全く違うものに置き換わり、新たな「当たり前」がどんどん生まれています。

 

この「当たり前」は「常識」と言い換えてもいいのかもしれません。

 

ついていくのも大変ですが、アンテナはって情報収集して、しっかり勉強してついていかないと、

 

近い将来、一般常識のないオッサンたちというレッテルを貼られるのは間違いないでしょう(汗)

 

変化の大きい、面白い時代に生まれて幸せですね(笑)

 

まぁとりあえず私は、幼少時からの憧れであるスーパーカー全てが電動化される前

 

購入できるようにしっかり働きます!中古しか買えんけど(汗)

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける