ロゴ

ブログ
blog

寒さへの備えと新年の準備

画像は岩手でお仕事している知人から送ってきたものです。

 

昨晩、仕事終わって家に帰ろうとマイカーを除雪している様子です。

 

こういうのを見ると、不謹慎ではありますが「九州で良かったなぁ~」と考えちゃいますね。

 

一方で佐賀の様子。(画像は知人のFacebookから拝借しました。)

スキー場としても有名?な佐賀県天山リゾートですが、雪が少ない&コロナ対策が難しいとのことで

 

スキー場はお休みらしい・・・

 

縦に長い日本ならではの気候の違いを感じますね。

 

リョーユウ工業㈱がある糟屋郡でも今週は雪がパラつきました。

 

うっすらと積もる程度でしたけどね。

 

一方私、最近こんなものを買いました。

所謂ベンチコートです。

 

サッカーをやるわけでも、陸上をやるわけでもない私がこれを買った理由・・・

 

喫煙時の寒さ対策です!(爆)

 

今年から受動喫煙防止の観点から、工場裏へ喫煙所が移動されました。

 

この場所では、当社裏の浄水場の高い壁(丘?)に挟まれ、常時ビルの谷間風みたいなのが吹いております。

 

夏は涼しくていいのですが、12月になってからというもの、さすがに一気に寒くなりました。

 

基本的に寒さに強い私でも寒いと感じるくらいですから、普通の人はタバコを吸いに来なかったり、

 

一分程度で撤収したりしております。

 

それも健康のためにはいいのかもしれませんが、ストレスの多い私にとっては、数少ない

 

くつろげる場所であり時間です…

 

そんな時間を快適に過ごすべく、会社での喫煙のためだけにこれを買いました。

 

嫁には「アホか」と罵られ、私の真似をしようとした社員からは「奥さんから購入の許可が出なかった」と

 

報告を受けるなど、ある意味常軌を逸した行動なのかもしれませんが、凄く快適です(笑)

 

お勧めではあるのですが、困ったことが一つ・・・

 

元々帯電体質である私・・・この時期はモノに触れるたびにピリッとした痛みを感じておりますが、

 

さらに現作業着と、このベンチコートの相性が悪いのか、部屋に帰ってコートを脱いで金属製のものに触ろう

 

ものならバチバチッという音が聞こえるようになりました。

 

個人的主観では、帯電量が五倍(私比)ぐらいになった気がしてます。

 

まぁマジで痛いし、スマホやパソコンも近いうちに壊れそうな予感がしております(汗)

 

チョット学習して、金属に触れる前に木製のものなどに触れてから金属製品に触れるようにしておりますが、

 

忘れたりアースが足りずに一日一回はバチバチッとなっております。

 

何かいい方法がありましたら教えてくださいませ。

 

あとは来年の準備。

ディーラーでいただいた来年のカレンダーを貼ったり・・・

来年の手帳を買ったりしました。

 

すでに手帳の一月には予定が入ってきております。

 

これがたくさん埋まるよう、積極的に動いていこうと思います!

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける