ロゴ

ブログ
blog

少しずつ・・・前進?

今日の新入社員たち

加工サンプルと図面を手に、必死に社内ルールや図面の見方について学んでおりました。

 

先生(先輩社員)いわく、

 

「みんな覚えが早くて優秀!」

 

だそうです(笑)

 

確かにスケジュールを2日近く前倒しにできておりますので、比較的レベルが高いのではないかと・・・

 

まぁこのあと、これまでの理解度をはかる試験があるそうなので、ホントに優秀なのかどうかは

それでわかるでしょう(笑)

 

さて、年が明けてからというもの、緊急事態宣言の影響もあって比較的暇(対外的にね)だった私。

 

ですがそれも今週あたりから改善?されてまいりました。

 

昼間の来客はもちろんのこと、歓迎会のお誘いなどもいただくようになりました。

 

マスコミや政府・自治体は、(夜の)会食をコロナ感染拡大の主原因的な発言を繰り返し、

今も飲食店いじめ&一部の身内いじめ(笑)が続いておりますが、店側は比較的ちゃんと

対策されていると思います。

 

ここだけの話、12月は週3ペースで忘年会・懇親会を重ねておりました。

幹部たちにブログに書くなって言われてたけど・・・もう時効よね・・・(爆)

 

が、今も元気に楽しく過ごしております。

 

もちろん根拠のない?人数制限や時間制限は守ったし、個室を予約したり、行きつけのちゃんと

コロナ対策してくれている店を選んでたりはしましたが、

飲食だけでコロナに感染するわけではないわけで・・・

 

まん延防止等重点措置とかいっておりますが、これもイメージ的に中途半端。

 

「具体的」な対策がないまま緊急事態宣言を延長したのが、このまん延防止措置に効果を

感じにくくしてしまっている要因の一つではないかな?

 

国も地方も「お金を出したくない」という気持ちが見え隠れし、保証金(協力金)も増えたとはいえ、

十分ではないでしょうし・・・

 

東京都では先月末に某飲食店が訴えを起こしておりましたが、あの記者会見は私の考えと似ておりました。

 

結局店側がどんなに頑張っても、そこを利用する人が協力しなくちゃ感染なんて止まりようがありません。

 

かといって、利用客がいうこと聞かないから、店への締め付けを厳しくする・・・というのはお門違い。

 

原因の究明は行わず具体的な対策もないまま手の付けやすい?所の

締め付けをきつくするだけして、見かけ上の数字を減らして「やってる」アピールを繰り返す・・・

 

これじゃ永遠に同じことの繰り返し・・・減りませんよ・・・

 

ブログでも何度か書いておりますが、元々私は「コロナがなくなることは無い」という考えのもと、

効果的と考える最低限の対策だけを会社でも個人でも行っております。

 

社員に対しては飲み会も禁止しませんし、最低限のモラルをもって行動に当たってくれる

ようにしか求めておりません。

 

締め付け過ぎても人間はいつか反発しますからね(笑)

 

それなら必要最小限のことだけを求めて、その取り組みを継続する方が効果的じゃないかと思っております。

 

それをきちんと実行してくれる社員がいるからこそ取れる手段ですけどね(笑)

 

昨年web開催となった「どてらい市」も、今年はリアル開催。

 

プロ野球やJリーグ、高校野球もそうですが、昨年の今頃は何をどうしたらよいか、

全ての人が手探り状態で、中止や延期を余儀なくされましたが、あれから1年経過して、

どうにかして開催する方法を考えながら、今年は実際に開催できております。

 

もちろん、多少なりとも規模は縮小されておりますし、「以前と同じ」とはいきません。

 

でも着実に前進しております。

 

飲食店についても時短ばかりを求めずに、もうちょっと具体的&前向きな対策(表現わからんけど)が

あると、モチベーションも上がると思うんですけどね・・・

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける