ロゴ

ブログ
blog

オンライン授業とこれからについて・・・

あれやこれやと社長業以外の雑務が舞い込み、いったい自分はなにをやっているのか

不安になってきたリョーユウ工業㈱の社長です(汗)

 

さて、新学期が始まって1週間が経過しました。

が、うちの息子の学校は相変わらずのオンライン授業で、来週以降も継続するそうです。

通勤路沿いにある小学校は、普通にオフラインでやっているようなんですけどね。

ただ、学校等でのコロナ感染が増え始めているので、オンラインにしたがる学校の気持ちも

わからんでもありません。

 

毎晩息子に「オンライン(授業)はどうよ?」と尋ねておりますが、昨晩は息子から

「またそれ聞く?そんなに毎日聞かれても変わらんよ」

と冷たく対応されました(汗)

 

私としては、オンライン授業ではわからない箇所をフォローするつもりで言っているのですが、

宿題も出ないようで本人があまり乗り気ではありません(爆)

私が帰宅するころにはポヤ~っと過ごしております。いや、必死にゲームしております(汗)

昨年から推奨されているオンライン授業ですが、正直なところ小学生にはこのスケジュールを含め、

オンライン授業は難しいかな~と感じております。

 

この一年半、コロナで学校行事や部活動の大半が中止や短縮・質素バージョンになりました。

昨年入学した短大生や専門学校生は、このままほとんど学校に行くことなく社会に出ることになりそうです。

大学生もほとんどキャンパスライフというものを満喫できないでいます。

その元凶と私が考えている政治家(100%悪いとは思ってないけど)は退任するって言ってるし・・・(呆)

 

別に退任しても政権交代してもいいけど、次の方たちが今の状況を打破する能力をお持ちかどうかが不安ですね。

言うは易く行うは難しですから(笑)

これからの日本はどうなるんでしょうね?

 

さて、当社はというと8月の売り上げも伸び悩みました(涙)

さらに原価率を見ていると頭が痛くなります。

昨年からの材料代の値上げが一番影響しているのは間違いないですが、それ以外にも改善しなきゃいけない

数字がいっぱい並んでおります(汗)

 

管理職育成の名のもとに、必死に口出ししないように我慢してきましたが、堪忍袋の緒が切れかけております。

とりあえずは緒の補修をしますが、今は力が足らずとも、なんとかスキルアップを目指す姿勢を

見せない者、管理職の責任をまっとうしようとしない者には、社員の生活を守るため

にも今月から厳しく指導していこうと考えております。どんどん白髪が増える~(汗)

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける