ロゴ

ブログ
blog

台風と親戚の話

台風14号が福岡に接近するとのことで、昨日は昼過ぎには社員を帰らせました。

結果としては予想していたよりも大したことは無く、

「早上がりしなくてもよかったんじゃね?」

でしたけどね(笑)

社員たちは今朝早出して、遅れた作業を取り戻してくれておりました(汗)。

 

10年前の私なら、間違いなく「終日通常営業する」という判断をしたでしょう。

会社の方が自宅よりも安全ですし、作業も詰まっていましたからね。

ただ、最接近のタイミングがちょうど帰宅時間と被りそうだったので、

社員の安全を優先して早上がりの判断を下しました。

「俺も価値観変わったなぁ」

と、自分のことながらビックリしております(笑)

 

今回の台風とは関係ありませんが、ちょっと前の大雨で父の実家が被害を受けておりました。

正直私はこの事実を知らされてなかったのですが、今週火曜日に先輩社員数名から

「朝テレビで放送されてたのって、先代社長の実家じゃない?」

と教えてもらい、帰宅後録画で確認したら、まさにそうでした(汗)

 

父の実家は酒屋を経営しており、盆と正月には必ず行っておりました

思い出のある実家でしたが、写真のとおり無残な姿になっておりました。

今はボランティアの人に助けてもらいながら、再建に向けて頑張っているそうです。

この店は従兄が三代目として引き継いでおります。

ちなみにこの従兄、ソムリエの資格を取ったり、町議会議員をやったり、地元の酒を造ったりと、

地元大町町を盛り上げるべく、色々と取り組んでおります。

 

何年も前、大型ディスカウントショップでの酒の販売が増えてきて、個人商店が苦戦し始めたころ、

「違う場所で新しい事業始めたら?」

という、私なりのアドバイス?のようなものを送ったこともありました。

しかし、従兄は地元での商売にこだわり、頑張ってきました。

ただ、これだけ被害が続くと、この土地で商売することが正しいのか、考えちゃいますね(汗)

 

「困ったことがあったら何でも言ってね」

と伝えましたが、逆に私(リョーユウ工業㈱)のことを心配されてしまいましたよ(汗)

 

確かにコロナで売上減ったし、そんなに余裕は無いけれど、少なくとも通常営業はできていますからね。

仕事量が少ないのは自ら招いたことですから、言い訳はできません(爆)

従兄に負けじと、リョーユウ工業㈱を立て直さねば!

 

重信さん、お互い頑張りましょう!

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける