ロゴ

ブログ
blog

ネット社会ならではの・・・

ただいまリョーユウ工業ではこんなことに取り組んでおります。

 

今期の当社は新しい商売のやり方にチャレンジするというスローガンを

掲げております。

そのチャレンジの一つがこれらしい・・・

 

「らしい」というのは、私が指示してやらせたわけじゃなく、社員自ら考えてやってるから。

Makuakeのガイドページを見ると、会社の趣旨には反していないのでOKです。

目標設定金額が低いのはご愛敬ですね(笑)私が絡んでいたら、軽く3倍の目標値を設定しているでしょう

 

当社はこれまで、基本的に受身の営業スタイルでしたので、提案の部分がすごく弱いです。

それを打破すべく、ここ数年はプレゼン技術の向上を目指して社内で色々と取り組んできました。

今回こういう形で動けたのは、少なからずこれまでの取り組みが反映された結果ではないかと思います。

まだまだ小さな一歩ですけどね(笑)

他にもいくつか取り組んでいるようなので、進捗がありましたらご紹介したいと思います。

 

さて、このMakuakeもそうなんですが、すでに企業とインターネットは切っても切れない関係となっております。

私は結構長い間「社長ブログ」を書いておりますが、これは商売というより、

社員採用面でのミスマッチを防ぐために始めたことです。

私どものような中小企業だと、経営者の方針やキャラというのは色濃く会社の雰囲気に影響を与えます。

HPや求人情報にどれだけ良いことを書いていても、それではわからない部分で「こんなはずじゃなかった」

という不幸となる要因を、できる限り取り除いておきたかいと考えるから始めたことです。

 

そのきっかけは、趣味の車のブログを書いていたときの、いわゆるオフ会での経験から。

それまでインターネット上でのやり取りしかなかった方々と初めてお会いした際、

不思議なぐらいスムーズにコミュニケーションが取れたからです。

もちろんそれは、それまでのやり取りの中から相手の人となりが少なからずわかっていることによるものです。

 

ですので、この社長ブログでは仕事とは関係ない部分を含め、

「リョーユウ工業代表の諸石ってこんな面倒くさい人」

が伝わるような内容に意図的にしております(笑)

ここ二年ほどはそれにプラスして、社員ブログやインスタ、Twitterなども社員にやってもらって、

会社の雰囲気や仕事の内容がわかるような取り組みを開始しました。

こちらは求人はもちろん、仕事の面でもちょっとずつ効果が出始めているように感じております。

 

前置きが長くなりましたが、先週日曜日は息子のゲーム仲間を訪ねて大分までオフ会に行ってまいりました。

この二ヶ月ほど、ず~っと同じ子とオンラインゲームを楽しんでいるのは知っておりましたが、

土曜の夜、息子からいきなり「明日、大分に連れてって」とねだられました(汗)

 

子供たちの間では、すでに「決定事項」だったのがイラっときましたが、たまたまその子のご両親が

喫茶店を経営しているとのことで、「それなら行ってみるか!」と向かった次第です。

さすがに初対面ということで、子供たちは緊張しておりましたが、5分も経つとご自宅に上がり込んで

馴染みの友達のように名前を呼びあって過ごしておりました・・・

あまりに盛り上がったことで滞在時間が長くなり、私が予約していた美容室はキャンセル(涙)

帰宅したらしたで、またすぐオンラインでつながってる息子たち・・・(呆)

オンラインでは距離など関係ありませんが、私にとっては往復300キロ(渋滞あり)のドライブ!

自家焙煎されたコーヒーやアーモンド、ピスタチオはもちろん、デザートも美味しかったのが

救いでした(笑)というか食い過ぎた(汗)

夏休みも何もしてやれなかったし、たまにはこんな我儘聞くのもいいか・・・と感じたお父さんでした。

 

さて、今週は火曜からのスタート&途中に休みも入って時間が全く足りません(汗)

毎日をいつも以上に集中して過ごしたいと思います。

 

今週も頑張りましょう~

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける