ロゴ

ブログ
blog

社員教育は我慢

画像は年末に家族で行ったスパでの娘とのツーショット。

周りの人からは「オッサンが飲み屋の姉ちゃんと遊びに来てる」ぐらいに思われていたことでしょう(爆)

このころと比べてコロナの感染者数はうなぎのぼり。

テレビもネットもコロナネタばかりの日々が戻ってきましたね(汗)

 

娘は明日、卒論の発表会でしたが、今の状況を鑑みて中止となりました。

「お前、卒業できんちゃない?(笑)」

と冷やかしたら、

「パワーポイントに音声入れて提出するように変更になった」

とのこと。

「あら、私よりレベルの高いことができるのね・・・」

と娘の成長を喜びつつ、30年近く前のWindowsさえなかった私の卒論作成の苦労(LaTeX使ったなぁ・・・)

思い出しております。

 

さて、日本政府はどのようにコロナのルールを変えてくるでしょうかね?

経団連からの要望もあり、

緊急事態宣言を出さずに経済を回しつつ、医療も崩壊させない

ためにどうするか?がメインとなるのでしょうが、おそらく他国の事例に倣うことが多いのだろう・・・

と予測して、弊社ではそれに向けて準備を進めております。

 

コロナの感染状況がこうなることを予測して、年末年始の休み中に私の(PCの)中では新たな対策(取り組み)

が完成しております。

 

でもね・・・こういうのは本来管理部の仕事なので、

「なにか言ってこないかな~」

と期待しつつ、年始から一週間待っておりました。

 

が、結局何も出てきませんでした・・・(涙)

私の案をそのまま指示としても良かったのですが、昨日、管理部に改めて意見を伝えて、

今後の対応を考えてもらっております。

 

先日、先輩経営者の方と久しぶりに話す機会がありました。

現在私が悩んでいる、社員教育と後継者育成の相談をしたところ、

 

「社員教育において中小企業の社長がすることは我慢することだけ

 

という、ありがたいお言葉をいただきました。

わかっていることではありましたが、改めて肝に銘じて取り組む所存でございます。そろそろ胃潰瘍か円形脱毛症になりそうですが・・・(涙)

こんな本も自腹で買って、新任役職者に課題図書として読ませたりしておりますよ(笑)

 

さて、工場はと言いますと、正直ヒマヒマヒマです(涙)

明日も臨時休業にしようかと考えておりましたが、色々と予定があるらしく、工場長に却下されました(汗)

私はやることがたくさんあるので、別にいいんですけどね・・・

皆さんからのご注文、お待ちしております。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける