ロゴ

ブログ
blog

2022パワーアップ研修会 成果報告会

昨日に引き続き、頑張った社員を紹介します。

10月19日に行われた九州シートメタル工業会主催のパワーアップ研修会に、弊社社員3名が参加し、

その成果報告会にてワンツーフィニッシュしました。

今回、私は別件が入っていたため応援には行けませんでしたが、代わりに行ってくれた常務からは、

「普段から行っている社内での教育の成果が、

しっかり発揮された良いプレゼンだった」

とのコメントが聞かれました。

 

「製造業でプレゼンが上手くて何の意味があるの?」

そんな疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、当社の社員教育における基本方針は、

「どの業界でも通用する社会人の育成」

です。

接遇はもちろんのこと、パソコンの基本操作やビジネス用語等、例えば工場作業者から営業職に変わったとしても、

社会人として最低限のことはこなせる人材育成を基本としております。

 

もちろん当社でその成果を発揮してくれるのが一番ですが、

万が一にでも転職することになった際、その子が

 

「こんなことも知らないの?(できないの?)」

 

と言われるのではなく、

 

「リョーユウ工業㈱で働いていたのなら喜んで雇うよ」

 

と言ってもらえるような人材育成を心掛けております。

再就職時の選択肢も増えるでしょうしね(汗)

 

会社の利益だけを考えれば、当社の作業に必要なことだけ教えていた方が、

間違いなく効率はいいでしょう。

 

ただ、長い人生の中では、どんなことが起きるかは誰にもわかりません。

縁あって当社で働いてくれた子が、そんな転機を迎えたとき、

「イヤイヤ(笑)だったけど、あれやっててよかったなぁ」

と感じてくれたなら、私としては本望です。

 

改めて言いますけど、転職を良しとはしておりませんからね(汗)

当社でそのスキルを発揮してもらうことが一番の願いですよ!(笑)

 

研修に参加した皆さん、お疲れさまでした。

この成果を当社にしっかりフィードバックしてくださいね。

より一層の活躍を期待しております!

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける