ロゴ

ブログ
blog

先生

今週末は三連休・・・

私たちみたいな中小企業の製造業はどこも一緒でしょうけど、

4営業日しかないのはかなりしんどい(汗)

お客様も3連休取りたいから、短納期が多いこと多いこと・・・

昨日と今日の二日しか働いていないのに、頭も体もフル回転させている工場長代理の私は、

かなり疲れております。

 

と言いながらも社員が良く頑張ってくれて、納期遅れも発生せず、

対外的には無難にこなしておりますが、まさに白鳥の水かき状態です(笑)

 

でも、工場長代理を始めて一ヶ月ちょっと経過したところではありますが、

工程の流れは結構スムーズになってきたような気がしております。

ただ、出荷(配達)の部分がボトルネックですね。

トラックとドライバーを増やすしかないかな・・・

その部分の経費は抑えたいけどなぁ・・・

もうちょいやり方考えますけどね(汗)

 

さて、そんな感じでバタバタしてはいたのですが、後輩たちへの指導は欠かしません。

まずは技能検定実技試験に挑戦する社員用に問題作成。

普段から教えていることではありましたが、改めて事前準備から加工までを復習しました。

と、偉そうなことを言っておりますが、私はこの資格を持ってないんですけどね(爆)

それでも長いことこの業界にいるので、この程度の問題作成はできる(笑)

 

こんな真面目な指導をやっている裏で、20代の若者にはこんな指導もしております。

一度ジャッキアップに失敗して危ない目にあって、それからトラウマになってできないという若者に、

正しいジャッキアップのやり方をレクチャー(笑)

最初は黙って彼のやり方を見ておりましたが、

「そりゃ失敗するわ・・・」

という危険なやり方をしておりました。

 

まぁこんなことをしていると、車好きなオッサン先生がたくさん集まってくるわけで・・・

たくさんの先生からダメだし(笑)受けながら、なんとか自分で安全にタイヤ交換できるようになりました。

これができると車イジリの幅が広がりますからね。

いつでもアドバイスはするので、頑張って習得してください。

 

こんな感じで仕事に趣味にと頑張っている、工場長代行の近況でした(笑)

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける