ロゴ

ブログ
blog

2023年度最終日

本日でリョーユウ工業㈱の2023年度が終わります。

4月の受注量低下により、「満足できる一年間だった」とは言えないまま終わりそうです(涙)

 

そんな中ではありますが、先週土曜日に新年度に向けての経営方針報告会を開催しました。

喋るのは70%が私、残り30%は常務。

昨年度は各部門長にも話してもらったので≒4時間の長丁場となりましたが、

中弛み感が強かったので、今年は私と常務だけ。

資料(PowerPoint)も昨年より減らそう・・・と思いながら作っておりましたが、

終わってみたら昨年度プラス1枚の計94枚(爆)

まぁそれでもポイントを絞って、2時間半で終わらせました。

 

その際、来年度から休みを増やすことに伴い、勤務時間帯のアンケートも行いました。

この勤務時間帯も社員からアイデアを募って、5種類に絞って2月から2週間ずつ試験運用しました。

そしてその投票結果は以下の通り。

ということで③案が採択されました。

私の意見はこれっぽっちも反映されておりませんが、裏では

「この時間帯に決まったら会社辞めます」

という社員も数人おりまして、それを聞いていた私はその案を潰そうかとも思いましたが、

それも社員が選んだことなら仕方ない

と腹をくくっておりました。といいつつも、内心ヒヤヒヤしておりましたけどね(汗)

結果としては誰も辞めることなく、新年度を迎えられそうです(笑)

 

そして夜は慰労会。

通常なら博多や天神など、社員が集まりやすい会場を選ぶのですが、

違う意味でのアクセスのしやすさを考えたらしく、今回は香椎駅周辺で設定されておりました。

この日は香椎浜花火大会があるというのに・・・(汗)

ちなみに会場はこちら。

1名遅刻しましたが無事に開催。

社員ブログでアップされる?でしょうから、私は詳細書きません。

いつも通りの楽しい宴席でございました。

 

が、問題はここから。

宴席の終了時間と花火大会が終わる時間が完全に一致したおかげで、

駅周辺は若い子を中心に大混雑(汗)

切符を買うのに1時間以上並んだ社員もおりました(汗)

二次会に行った社員(終電で帰った)は座って帰れたらしいですけどね(笑)

 

そんなこんなで慌ただしい一日が終わりました。

来年度はもっと稼いで、笑顔で決算を迎えたいリョーユウ工業㈱の社長でした。

 

今年度も一年間、私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。

来年度も弊社とのお付き合い、並びに本ブログへのお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

誕生日