ロゴ

ブログ
blog

合格通知とお勉強

前回のブログで秋桜が咲いた!ってお伝えしましたが、翌日にはこれが届きました。

ウソじゃなかったでしょ?自分自身も半信半疑でしたが・・・(笑)

 

これから免許証の発行依頼をしないといけませんが、来年度以降の取り組みに対する準備の第一段階はクリアです。

 

Facebookにも載せておりましたら、たくさんの方からお祝いのお言葉をいただきました。

 

合格祝いと言う名の飲み会をしようと仰ってくださる方もいらっしゃって、夜の予定も結構埋まりました(笑)

 

この場を借りてまとめてお礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

ちなみに社内で「受かったよ~」と報告したのですが、面と向かって「おめでとうございます」と言ってくれたのは、

 

常務と工場長と社員二人だけ・・・

 

人望が無いのか、社員が冷たいのか、はたまた興味が無いのか・・・(涙)

 

 

そんな合格の余韻にひたる間もなく、月・火曜と連続してこちらに行ってまいりました。

直方にある、中小企業大学校です。

 

社員は何度も派遣しておりますが、自分が行ったのは初めて。

 

周りにはコンビニはもちろん、民家もほぼ無く、正直 ホンマにあるんかいな?

 

と不安になるような山道?田舎道?を抜けた先にありました。

勉強にはもってこいの環境でした(笑)

 

今回のお勉強も、来年度以降の取り組みの準備です。

 

実はこれ、社長就任5年目ぐらいに一度チャレンジして頓挫した内容です(汗)

 

実際にシステムは作ったんですよ。

 

でも運用で失敗しました。

 

今回の勉強会には人事部長や総務部長の参加が多かったのですが、勉強会が進むにつれて、

 

これは経営者が中心になって進めなきゃ進まないだろ?

 

という気持ちになりました。元々そう考えていたから自分で参加したんですけどね

 

事業規模や業態の違いもありますから一概には言えませんけどね。

 

あれから社長としてのキャリアもそれなりに積んできたました。

 

労働人口の減少が叫ばれる今だからこそ、改めてこのシステムの必要性を感じていますので、

 

今度は運用面もよく考えて、ちゃんとした形にしたいと思っております。

 

さて、今週は来客予定もやらなきゃいけないこともいっぱい(汗)

 

コロナ禍であっても社長業はヒマにはなりません!忘年会も数件決まりました(爆)

 

今週も頑張りましょう~

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける