ロゴ

ブログ
blog

桜 ~決算への準備~

画像は敷地内の桜です。

結構開花しましたね。

近くで見ると五分咲き程度なんですけど、ここ数日寒い日が続いておりましたが、

今日からかなり暖かくなってきたので一気に咲きそうな感じです。

 

福岡県には花見宴会自粛令がでておりますが、

敷地内なら路上でも公園でもないから、宴会やってもいいんじゃね?

と、小学生みたいな屁理屈を本気で思っているリョーユウ工業㈱の社長です。

 

元々コロナ禍においても、自粛らしい自粛ってしていない私。付き合ってくれる人は減ったけど(汗)

昨年も同じぐらいの時期にこんなことやってたし、今週になって取引先数社からも

「来週あたり、花見するんでしょ?(笑)」

なんてことを見透かされて言われておりますが、今年はどうするかな?

 

基本的に当社では、福利厚生絡みのイベントは宴会幹事にお任せなので、彼らがやらないっていうならやりません。

社員が喜ばないことをしても意味がないと考えているからですが、個人的には三回目ワクチン接種から2週間が経過し、

無敵モードに入っておりますので、BBQしたいなぁ~と思っております。幹事さん、検討よろしく

 

さて、来週には4月(当社の決算月)に入ります。

社員にはラストスパートで一円でも多く利益を残すために頑張ってもらうように発破をかけ、

代表としては一円でも少なく税金を納めるための対策を練っております。

とはいえ、儲かった分の税金はきちんと納める・・・というのが私の基本スタンス。

これまでも節税に対して力を入れることはほとんどしてきておりません。

でも、それを考えなきゃいけないってことは、成績がその程度だということです(涙)

 

昨年、10数年続けてきた、決算賞与の支給も途絶えました。

今年は少なくてもいいから支給したいと考えておりますが、さてさてどうなることやら・・・

 

昨年と今年の年度末は、20数年前の社長になりたてで、業績が低迷していた時期を思い出しております。

逆にその頃の経験と知識があるからこそ、この二年のコロナ禍においても焦ることなく、

淡々とやるべきことをやれているのだと思います。

 

できれば左団扇で暮らしたいものですが、この20年を冷静に振り返ってみても、

そんな時期は記憶に無いし!

 

ということで、今日も地道に頑張ります!(笑)

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける