ロゴ

ブログ
blog

社員と一緒に50周年記念パーティー

先々週の土曜日には、取引先を招いて弊社50周年記念パーティーを開催しましたが、

先週土曜日は社員と50周年を祝いました。

食事がメイン&希望者のみの会ですが、欠席者を1名も出すことなく、全員参加で開催できました。

 

今回の数少ないルールの一つが全員正装であること。

10年ぶりにスーツを着ようとしたら、サイズが合わずに新調した社員もおりました(笑)

席はくじ引きで決定。

私はこんな景色が見える末席へ追いやられました。社長の扱いが雑な当社・・・(汗)

 

それでも一応、私の挨拶から始まりましたよ(笑)

しかし!

こともあろうに、昨年入社三人組が揃って遅刻!

私の挨拶中に来たものだから、マイク越しに説教かましてやりました!(爆)

 

食事はこんな感じ

「まだまだコロナ禍だから、お酒の注ぎあいはダメよ」

と幹事からお達しが出ておりましたが、その効果も乾杯の挨拶から10分ほど・・・

注ぎあいはしないまでも、あちこちに移動して会話に花が咲いておりました(汗)

 

ベテラン・中堅・外人スタッフも~

 

外人&外人のような髪色のスタッフも~

 

リョーユウ工業㈱版マトリックスも~

 

中堅スタッフも~

超ベテラン組も~

 

中堅&新人スタッフも~

 

ベテラン女性スタッフも~

 

ド新人も笑顔満開でした。

 

こんなセクハラも・・・タブン違うと思うけど・・・

 

会では弊社恒例?のビンゴゲームも行われました。

ド新人が高級牛肉を持って行くという・・・私への忖度はありませんでした(涙)

 

画像が多すぎて載せきれませんが、すごく久しぶりのこういう場だったので、

社員たちもかなり盛り上がっておりました。

 

「来月はビアガーデンでやろうと思いますがいいですか?」

幹事からはそんな問い合わせもあってましたね。

終始笑い声の絶えない、楽しい会になりました。

 

今朝、この会のエピローグを数人に聞きましたが、二日酔いで日曜日をふいにした者、

スマホを無くして終電まで大捜索をした者、駅やバス停で居眠りした者など、

いろんな者がおりました。

普段なら叱り飛ばすところですが、会社外の方にはご迷惑をおかけしてないとのことだったし、

ホントに久しぶりで楽しかったから飲み過ぎたのだろうということで、今回はおとがめなしです。

甘いなぁ・・・俺

 

会の途中では40周年パーティーの動画も流しました。

動画上映のあとに確認したところ、40周年のときにはいなかった社員が30%ほどおりました。

 

最後に改めて私から挨拶させてもらいましたが、その中で、

 

「10年後の60周年パーティーでは、先ほどの動画に映っていなかった皆さんが

会社の主力となっていることを願います。

ベテランの方は彼らが主役になれるよう、皆さんが持っているノウハウを、

余すことなく伝えてあげてください。

そしてもう一つ、人との出会いや縁を大事にして下さい。

それは同僚に対してもそうだし、取引先の皆さんやプライベートでの出会いもそうです。

どれだけ機械が進歩しようとも、企業は人で成り立っております。

企業と企業の取引であろうとも、やはりそこには人が関わっております。

長く人生を過ごしていると、楽しいときばかりではありません。

辛いとき、苦しいときもありますが、そのとき助けてくれるのも人です。

少なくとも当社の50年は、そんな人に助けられ、支えられながら築かれたと感じています。

それだけは次の世代を担う皆さんにも、決して忘れないでいて欲しいと思います」

 

とお願いして会を締めました。

 

最後は全員で記念撮影。

右手が5で左手が0で50周年を表現しました(笑)

60周年を迎えたとき、この中の1/3は(私を含め)定年を迎えているわけです。

それを考えるとちょっと寂しくもありますが、それも企業が続いていくということですし、

技術や知識、そして社風が脈々と受け継がれていくことが大事なのだろうと思います。

 

60周年へ向けて、今後も人との出会いを大切にしながら、

皆さんのビジネスパートナーとして相応しくあるよう、

知識と技術をレベルアップしながら頑張ってまいりますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける