ロゴ

ブログ
blog

WEB会社説明会

画像は学生を対象にしたWEB会社説明会の準備をしている社員たち。

コロナのおかげでこの手のWEB会議ツールはかなり身近なものになりましたね。

余談ですが、当社では会社説明会にプラスして、WEB工場見学会も実施しております。

また、この三年で学生相手だけではなく、大手&遠方との商談は、

「まずはzoomで・・・」

ということが増えました。

 

一方、製作の打ち合わせとなると、対面or電話が主流となります。

半分は聞いた話になりますが、当社発足当時(50年前)はFAXというものが無く(笑)

対面or電話で打ち合わせしていたのが、途中でFAXが出てきたとのこと。

ただ、FAXが出てきた当初は

「こんなもの導入しても、相手が持ってないから意味が無い」

と笑っていたらしいですが、それでもいつの間にかFAXがないと仕事にならないようになったとのこと。

それからパソコンやインターネットの普及で、CADなどの大量のデータを簡単に送れるようになりましたが、

それでも私たちの業界では、まだまだFAXが大活躍しているのが現状です。

 

そして打ち合わせは現在も対面or電話がメインです。

確かに対面が一番ミスは少ないと思いますし、可能であればそうしておりますが、

電話での打ち合わせは「言った」「聞いてない」が頻繁に起こりますからね・・・

取引先の環境が整って、電話ではなくビデオ通話での打ち合わせが当たり前

なる日がくれば、ミスも減って効率も上がるのになぁ・・・

と考える今日この頃です。

 

※ちなみに私は対面での商談が大好きですし、それを否定もしておりませんので悪しからず(笑)

 

また、前述した学生とのやり取りの例ではありませんが、こういう

デジタルツールに慣れ親しんだ若い子

が、これから社員としてどんどん入社してきますからね。

 

入社してきた子たちに

「この会社、やってること古いな・・・」

感じさせない=定着率を上げるためにも、オッサンたちもしっかり勉強して、

最新のデジタルツール使いこなしていかなければならないと考えて取り組んでおります。

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける