ロゴ

ブログ
blog

お勉強の一日

早くも9月に突入しました。

毎年のことではありますが、盛り上がりに欠けた8月でございました(涙)

周りの会社の休みが多いので仕方ないともいえますが、

8月の成績って後からジワジワと効いてくるんですよね・・・

家族サービスの名のもとに有給取得率が上がる月(=人手が足りない)ですし、

なにより今年は暑かったので、

「このぐらいの売り上げでもいいか・・・」

と自分を慰めている経営者失格なリョーユウ工業の社長です。

 

さて、9月に突入した昨日、弊社では幹部研修を行いました。

内容は後ほど。

そして夕方からはこのメンバーと一緒にこちらへ移動。

知り合いの社長にお誘いいただき、こんな講演を聞いてきました。

白井さんの話は今年のWBCの舞台裏を交えたものだったので、興味深く拝聴しました。

 

さて、昼間と夕方の勉強会で社員に気付いて欲しかったことは、

目的と目標の違いです。

社内では常日頃から口酸っぱく言っているのですが、よく混同される内容です(汗)

このブログを読んでくださっている方の中にも、違いを明確に説明できる方は少ないかもしれません。

詳細は割愛しますが、この違いが理解されていないと、

その対策(行動・手段)的外れなものになってしまいます。

 

昨日の幹部研修で、現在取り組んでいる事象について討論させていると、

現在とは全く違うアプローチ(考え方)がでてきました。

要は、「今のやり方だと目的も目標も達成されないんじゃないか?」という話です。

 

全員が目的と目標を正確に理解していれば、そこに自分の役割が見えてきます。

仕事上の役割とは、

地位や職務に応じる期待・機能、あるいは遂行する立場・職責

ですから、自分がやならきゃいけないことが明確になるってことです。

 

ただ、同じ役職/立場であっても力量には差がありますから、難易度の感じ方は人それぞれですし

誰もが自分の役割を全うできるとは限りません。

しかし、的外れなことに労力を費やすのは100%ムダですし、

できるかどうかはわからなくても、自分の役割労力を費やす方が

目標達成へ近づくのは間違いないでしょう。

 

夕方の講演内容はわかっておりませんでしたが、結果として昼間→夕方の勉強は

うまくつながったのではないかと思います。

このあとのフォローを上手にすることが私の「役割」ですね。

 

ちなみに今朝の朝礼で、20歳の子に幹部研修でのお題を投げかけてみたところ、

一発で目的を言い当てました。

前述したように、日頃から言い続けていることが、少しずつでも社員に浸透していることを感じて、

気持ちよくスタートできたリョーユウ工業の社長でした(笑)

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける