ロゴ

ブログ
blog

福岡市技能功労者表彰式

画像はブリキ生産100周年の記念ボトル。

北九州での某イベントの際に配られていたものを社員からいただきました。

中身は水ですが、鉄分が多く摂れるとか摂れないとか・・・

自宅に持って帰ったら、速攻で息子に取られましたのでその効果はわかりません(笑)

ネットで探していたら、ビアスチールカップもあったようですね。

 

話は変わって・・・

先週末に社員がこんな授賞式に招かれました。

色々と書いてありますが、技能功労者での表彰です。

説明に適切なサイトを探したけど、昨年度のものしかなかったので要約すると、

 

同一職業に25年以上従事し、技能の研鑽、後進の指導育成に努め、

市民生活の向上に功績のあった技能者を表彰する

 

とあります。

 

今年、技能功労者に選ばれたのはわずか7名

人口が多い福岡市においての7名ですから、その倍率ときたら・・・

さらに最近は転職をキャリアアップと捉える傾向にありますので、

今後このルールは段々とハードルが高いものになるかもしれませんね。

 

ちなみにこの方、年齢的には私と9歳しか変わりませんが、

創業者である祖父とも一緒に働いていたぐらい社歴の長い方です。

でもそんな社員も残りあと4名・・・

仕方ないことではありますけど孫としては寂しいですね。

 

式典自体も厳かで、かなり緊張されたそうです(笑)

余談ですが、紹介画像は後輩社員が撮影してくれました。

まだまだ現役バリバリですからね。

これからも後輩育成に尽力していただこうと思います。

宮本さん、おめでとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける