ロゴ

ブログ
blog

人生観を変える

今日から12月に突入ですね。

今日は早朝(夜中)から中洲からの営業LINEがひっきりなしに届いております(汗)

まぁ一年で一番の書き入れ時ですからね。

しかし、4週間後には2023年の仕事納め・・・

月日が経つのは早いものです(汗)

 

今月リョーユウ工業に来社されると、事務所はこんな感じになっております。

夜になると事務所の前ではイルミネーションも点灯します。

これらは全て、還暦過ぎた社員が毎年勤労感謝の日前後の休みに、

休日出勤(というかボランティア)して一人で飾りつけをしてくれております。

彼のおかげで弊社は毎年明るく年末を迎えさせてもらっています。

いつもありがとうございます

 

話は変わって・・・

先月、数回にわたって私主催(&講師)で勉強会を開催しました。

先日まで行っていた(社長との)個人面談を通して、基本的なことを

「ちゃんと教えてないなぁ~」

「ちょっと勉強が足りないなぁ~」

と感じた部分があり、その穴埋めをしようと思ったわけです。

 

内容はホントに基礎的なことばかりですし、ベテランなら誰でも知っていることです。

強制参加もさせておりません。それでも

「こんなことを教えるので興味があったら参加して」

と掲示していたら、残業時間帯の勉強会にも関わらず

延べ8名が参加してくれました。

 

何度も言いますが、前段取りを中心とした基礎的なことです。

それでも

「これでいいのかな?」

とドキドキしながら作業するより、

「これで完璧」

と自信をもって作業に取り組むのとでは、作業へのストレスが違います。

時間は1時間弱/回ですが、ある参加者からは朝礼で

「人生観が変わった」

と絶賛いただきました(笑)

ひょっとしたら私には社長より先生や教祖様の方が向いているのかもしれません(爆)

 

冗談はさておき、これで社員がストレスフリーで作業ができて、

且つレベルアップして作業スピードが上がってくれたら嬉しいですね。

 

そして、せっかく勉強したんだから来週はテストをしようと思っております。

しっかり復習して全員合格して欲しいですね。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける