ロゴ

ブログ
blog

2023社員旅行 その2

前回の続きです

二日目の朝はバス移動で始まりました。

目的地は神戸の南京中華街

バスで1時間ぐらいだったかな?

到着後、ガイドさんから簡単に説明を受けて、班単位で散策します。

 

なぜか中華街のいたる所にスパイダーマンがいました。

 

こんな変わった個性的な人もいたので写真に収めました。

外国人観光客も写真を撮っておりましたよ(笑)

 

通りには安くて美味しそうな食べ物がいっぱい並んでおりました。

しかし、社員の大半は

「ホテルの朝食が美味しかった」

と食べ過ぎており、全く食べ歩きができません(笑)

 

旅のしおりにはちゃんとスケジュールが書いてあったので、

そうならないように私は朝食を控えめにしましたけどねぇ・・・

 

それでも私の所属した班員には、

「ここで食べなかったら負けやろ!」(何が?)

と、無理やり北京ダックを食べさせました。これってパワハラ?(謎)

 

横浜や長崎の中華街に比べると、狭いし短いしで散策もあっという間に終了(汗)

行くところがなくなった社員は早々に集合してしまい、早めのランチが始まります。

 

ほとんどの社員は箸が進んでおりませんでしたけどね(笑)私は完食

 

昼食後、またちょっとバスで移動します。

次はBE KOBEのモニュメントがある神戸ポートタワーです。

 

駐車場から移動していると、ヒーローがお出迎え。

さすが神戸です(謎)

 

しか~し、メインの神戸ポートタワーは現在リニューアル工事中わかっていましたが

 

仕方が無いので、モニュメントと一緒に記念撮影しました。

人でモニュメントが見えませんね(笑)

 

その後はお買い物タイムです。

ここの周りには観光するところがたくさんあるので、もっと時間を取って欲しかったけど、

1時間弱しかなかったので観光は断念(涙)

 

ちょっとだけ徒歩圏内をブラブラ&お土産を買って、新神戸駅へバスで移動します。

新神戸駅に来るのは人生二回目ですが、こんなんだったっけ?

まぁ記憶は25年前のものですが(笑)

 

ここでは意外な才能を見せる社員が数名おりました。

「ご自由にお弾きください」

とピアノが置いてあったのですが、当社の社員がおもむろに弾き始めたのです。

私は音楽の上手下手はわかりませんが、習い事をしたことが無い私からすると、

良家のご子息・ご息女なんだろうなぁ・・・と、

今更ながら感じました。大事にお預かりいたします(笑)

 

帰りの新幹線では、ほとんどの社員が爆睡。

私は規則正しい生活を送っておりましたので眠くなかったのですが、

話し相手がいなかったのでビール片手に大阪の思い出にふけっておりました。

 

旅行の話はこれでおしまいですが、ここからちょっとだけ私の考えを・・・

 

昨今、若者を中心として、飲み会や旅行などの会社イベントの是非を問うような話がありますよね。

私自身、「参加したくないな・・・」と考えた時期もありますので、

そんな若者の気持ちもわかるつもりです。

 

こういうイベントって会社の福利厚生の一環なので、

社員が喜ばないのであれば実施する価値は無い

私は思いますし、今回の旅行においても当然参加の強制はしておりません。

結果として3名の欠席者がでましたが、自身や家族の体調不良がその理由でした。

 

本ブログを書く際、社員が撮影した写真を見せてもらいましたら、

旅行中の社員たちの笑顔がたくさん収められておりました。

多過ぎてブログには載せられませんが(笑)

 

今週月曜日に初めて当社の社員旅行に参加した社員たちに話を聞いて回ったところ、

「先輩たちの普段(仕事中)とは違う一面(ファッション含む)を見ることができて楽しかった」

「また行きたい」

と、全員笑顔で語ってくれました。

 

そんなイベントを企画して盛り上げてくれた幹事はもちろん、

それに協力してくれた先輩社員の皆さんにも感謝ですね。

 

ということで、当社ではこれからもいろんな社内(社員)イベントを企画しながら、

社員間のコミュニケーションを充実させていこうと思います。

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける