ロゴ

ブログ
blog

エアコン入替とコロナ

まだ梅雨明け前ですが、雨が降らないと30℃を越えて暑いですね。

今日みたいに雨が降ったら降ったで、不快指数も爆上がりですが(汗)

だから・・・ではないですが、事務所エアコンを新調しました。

なんとなくですが、今年は暑くなるような気がしておりまして、

新年度早々のゴールデンウィークに工事を行いました。

 

それまで使っていたエアコンは実に30年物(笑)

実のところ、工場移転を企てておりましたので、

故障と修理を繰り返しながら延命処置を施してきましたが

土地も見つからないし、修理部品を調達するのも困難ということで、

このたび三台を入れ替えました。

 

実際効果は覿面で、今までは24℃にしても暑いなぁ・・・

と感じていたのが、27℃でも寒いぐらいになりました(笑)

きっと電気代削減にも貢献してくれるでしょう。

 

さて、私の周りでは今月初旬あたりからコロナに感染した

という話が、たびたび聞かれるようになりました。

二回目の感染もチラホラ(爆)

まぁそういう人の大体は立場の高い方で、

宴席に出席することが多い方です。諸石調べ(笑)

 

実際、「コロナ前はこんなにやってたっけ?」

と疑問に感じるぐらい会合や宴席が増えております。

社長仲間と「プライベートで飲もう」と計画しても、お互い予定がいっぱい。

折り合いがついたのは2ヶ月後・・・なんてことになっております(汗)

 

夜の街もかなり賑わっておりまして、タクシー難民になることもしばしば(笑)

そりゃコロナも増えるよね・・・と思っていたら、

今朝のニュースでは学生さんたちにもコロナが広まっているんだとか・・・

最近では感染者数を発表しない(数えない)ようになっておりますので、

実のところはわかりませんが、結構な数の感染者がいるのでしょう。

 

私の知っている範囲では、「感染して結構苦しんだ」という方が多いように感じます。

防ぎようがないことではありますが、コロナ禍に逆戻り・・・

なんて事態にならないことを願うばかりです。

 

そういえば当社にいらっしゃった取引先の方が、

「リョーユウ工業の社員さんはマスクの着用率が高いですね」

と仰っておりました。

 

例えば弊社の朝礼では、マスクを外しているのは私を含め6名(13%)ほど。

あとは大体マスクを着用してますね。

快適になった事務所はともかく、

工場では熱中症にも気を付けなきゃいけない時期ですからね。

社員もいろいろ考えてくれています。

お取引先にも迷惑をかけないよう、社員一同健康管理にも

気を付けながら仕事を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける