ロゴ

ブログ
blog

お盆休み

8月16日から営業しているリョーユウ工業の社長です。

取引先の半数は16日までお休みされていらしたので、その日はさすがに電話・FAX・メールも

少なかったですが、17日からは結構賑わっております。

といっても、悲しいことに物量自体はそこまでではありませんけどね(涙)

 

ただ、5~7月のファーストクォーターは低空飛行ながらも

例年の涙が出るような数字ではありませんでした。例年が悪すぎるだけですが(汗)

私に文句を言われながらも、営業マンが頑張ってくれた証拠でしょう(笑)

8月以降の見通しが明るいわけではありませんが、

毎月きちんと数字を作って地道に積み上げていくしかないですね。

 

さて、今年のお盆休みですが、

「人生初めてじゃなかろうか?」

というぐらい、プライベート的にもリョーユウ工業社長的にも

THEお盆な毎日を過ごしておりました。

私自身が歳をとったということは、親交がある方も同じように歳をとっているわけで、

自然と不幸事も増えますわ(汗)

ということで墓参りや初盆など、いろんなところでお盆ならでは

イベントをこなしてまいりました。

 

父の実家にも凄く久しぶりに訪ねていきました。

父が亡くなってから初めて? 25年ぶり?(爆)

佐賀県で酒屋を営んでおりますが、今は代替わりして私の従兄が引き継いでおります。

その従兄も還暦前ですからね~ そりゃ~私も歳をとるはずです(笑)

二年前にもブログで紹介しましたが、台風によって被害を受けたり、

大手ディスカウントショップに押されたりしながらも、

創業からウン十年間、同じ場所で頑張っていらっしゃいます。

弊社の歴史より長いわけですから、それはそれで

とんでもないことをやっていらっしゃるな・・・

と、感心せざるをえませんね(汗)

 

他にも父の妹さんなど、ウン十年ぶりにお会いする方もいらっしゃいました。

当時の面影が残っていらっしゃったので、私はすぐに分かったのですが、

あちらは私のことを当然のようにわからず・・・

だって、最後にお会いしたのは私が高校生ぐらいのときですからね。

立派にオッサン化した私をわかるはずがありません(笑)

 

でも、父の息子だとわかった途端、涙を流して喜んでもらえました。

不義理をしていた私は、逆に反省したわけですが・・・(汗)

日本全体が少子化傾向にあることで、親戚も自然と減っていますからね・・・

そういえば娘や息子からも

「なんで私たちには従兄がいないんだ!」

と文句を言われたこともあったなぁ・・・ 俺のせいじゃねぇけどな

 

今さらではありますが、私の残りの人生において、こういう親戚付き合いも

しっかりやっていこうと心に誓ったお盆休みでした。

 

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける