ロゴ

ブログ
blog

母鳥の心境

昨夜のFIBAバスケワールドカップ、日本代表初勝利おめでとうございます。

スポーツには人を熱狂させる何かがありますね。そうじゃない人もいるでしょうけど

バスケは小学~高校の体育の授業、大学のクラスマッチぐらいでしかやったことありませんので、

そんなに詳しくはありません。

マイケルジョーダン全盛期には「にわかNBAファン」になって、エアジョーダン8

も買ったし深夜の放送も見ておりましたが、熱狂的ではありません。

それでも昨日の試合終了後には、思わず涙がこぼれましたね。

明日の試合も期待して応援します!

 

さて、さかのぼることさらに1日。

土曜日の午後、社内で委員会活動の報告会を開催しました。

こんな報告会を始めて5年目になります。

今年は8つの委員会が、それぞれの活動について報告しました。

当然初めて経験する新入社員もいるのですが、年々レベルアップしているなぁ・・・

と、弊社の社員ながら感心させれらることが多いです。

 

スタートした当初は動画やアニメーションは禁止して、

エクセル・ワードで作った資料をPDFにしたものでプレゼンしておりましたが、

最近はPowerPointやGoogleスライドを上手に使って、大変凝った資料を作成しております。

社員ブログにも書いてありましたが、どこに出しても恥ずかしくないレベルだと感じております。

今年は外国人社員も日本語でのプレゼンに挑戦しました。

これもとんでもないことですよね。

逆の立場で、私にできるかどうか・・・(汗)

 

で、私は管理者として2つの委員を見ておりまして、

一週間前に初めてプレゼンを担当する者の練習に立ち会いました。

ですが正直なところ、

という出来栄えでした(汗)

それでも同じ委員会のメンバーが、的確にいろんなアドバイスを送っておりましたが

「1週間じゃ厳しいだろうな」というのが私の本音でした。

 

そして迎えたプレゼン当日、その子は大トリを務めます。

不安と期待が入り混じった心境で聞いておりましたが、

一週間前の彼はどこへやら、12分の持ち時間を堂々とやり遂げました!

 

その12分の間、同じメンバーの顔を見ると全員が涙しております。もちろん私も(笑)

※画像は借り物です

正にこんな感じ(笑)

人ってたった一週間でこんなに成長できるんだ

というのと、

仲間が存在することの重要性を改めて感じさせられました。

ホント、社員の成長って社長冥利に尽きますな。

 

こんな感じで、その辺の大作映画の何倍も感動させてもらった週末でした。

一覧へ戻る

同じカテゴリの記事一覧

社長ブログ

刺激を受ける